人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる発信!

気になるモノ何でも発信♪
by gl753

読み聞かせの国フィンランド(・∀・)

フィンランドって聞いて、何を思い浮かべます?
私はムーミンww
あれってカバじゃなくって妖精なんですよね~。ビックリww
そんな夢ある国フィンランドは絵本の国だそうです。
小さな頃からの絵本を読み聞かせての子育てを実践しているそう。
mi:te[ミーテ]という、絵本という子供に不思議な力、想像力、
思いやりの気持ちをナチュラルに育んでくれるステキなモノを
通じて子育てを応援してくれる交流サイトで気になる記事をみかけ
ました。

mi:te[ミーテ]


それはミーテカフェのコンテンツ「フィンランド特集」だったんですけど
日本とは違うフィンランドの教育事情が書かれていたんです。

ミーテカフェ フィンランド特集

フィンランドの子育て中ママさんがブログ形式でお国事情を紹介して
下さっていて、生のフィンランドを知ることができた気がします。
でも、なんだかんだいってもムーミンでサンタクロースな国なんですよね。
夢がありますw
愛がありますww
絵本を読み聞かせすることで育った子供達は、自分たちで物事を
考えられる子になるから、フィンランドはステキな大人でいっぱいの国
なんだなぁ~って思いました(・∀・)


ミーテポータルトップ

ミーテの魅力は、こういうカフェのような読み物もそうですけど、
地域も年齢も様々な方が読み聞かせの日記を
書いて相互にやりとりしたり、子供にあった絵本を見つけたり、
絵本での子育てを楽しむことができるってところもステキです。
ミーテの使い方はいろいろだから、自分のライフスタイルにあった
方法を探していくのが一番かも☆


こどもでもおとなでも楽しめる絵本の総合サイト「ミーテ」が
気になります♪




by gl753 | 2008-04-15 16:14 | PUB-BLOG
<< いらないもの、スッキリさせましょww オンライン動画っていっぱいあるけど >>